FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【パソコン/IT豆知識】:姿を消して行ったデジタル端末たち

前回は、姿を消して行った色々なタイプのパソコンについてお話しをしましたが、実はパソコンとは別に、色々なデジタル端末も過去には登場し、そして消えて行った歴史があるのです。

パソコンやインターネットが世代を問わず普及する様になった「デジタル社会の夜明け」を迎えたのは2001年頃からでした。

そんなデジタル社会の夜明け前から、デジタル技術に対して秘めた可能性を感じていた一部のメーカーからは、当時としては最先端のデジタル端末が色々と登場していました。

そして、それらデジタル端末は一部の新し物好きの人々の間で持てはやされたものの、その後、携帯電話やパソコンが普及するに連れて需要が衰退し、姿を消してしまいました。

今回はデジタル社会の夜明け前に彗星の如く現れながらも、時代の流れと共に消えて行ったデジタル端末についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト



[ 2018/12/07 15:30 ] パソコン/IT豆知識 | TB(0) | CM(0)

【パソコン/IT豆知識】:姿を消して行ったパソコンたち

前回は、現在販売されている色々なタイプのパソコンについてお話ししました。

しかし何れかのタイプのパソコンは、時の経過に伴い姿を消して行くのかもしれません。

事実、鳴り物入りで登場したものの、その時代には受け入れられなかったり、その後登場する新しいタイプのパソコンの登場により淘汰され、消えて行ったパソコンは色々とあるのです。

そこで今回は、時の流れと共に姿を消して行ったパソコンについてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
[ 2018/11/18 15:07 ] パソコン/IT豆知識 | TB(0) | CM(0)

【パソコン/IT豆知識】:スティック?弁当箱?~ノートだけじゃない!タイプ豊富な現在のパソコンたち~

自動車」と一口に言っても、街乗り用の乗用車からオフロードを力強く駆け抜けるRV車や高級な内装と装備が売りの高級車、そして風の様に高速で疾走するスポーツカーなど、用途に応じて性能や機能が異なる色々なタイプの車があります。

そして、パソコンの世界でも同じく、用途に応じて色々なタイプのパソコンがあるのを御存知でしょうか?

タイプって言ったってノートパソコンとデスクトップパソコンくらいでしょ?」と思ってませんか?

いえいえ!実は他にも色々なタイプのパソコンがあるのです。

その御蔭でパソコンを購入する際に選択の幅が広がり、用途に合わせて自由なパソコン選びが可能になっているのです。

今回は、そんな千差万別なタイプのパソコンのメリットとデメリットについてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
[ 2018/10/28 11:29 ] パソコン/IT豆知識 | TB(0) | CM(0)

【パソコン/IT豆知識】:知っていましたか?Excelに潜む謎!

文明の発展や技術の進歩の源は、人間が「何故?」と言う疑問を抱く事にあります。

そして、その「何故?」と言う疑問は、普段は気にも留めない事の中に存在するものです!

例えば、

遠くの景色や物は何故小さく見えるんだろう?
鳩や渡り鳥は何故元の場所に戻れるんだろう?
鳥や魚の群れは、何故一瞬で同じ動きが出来るんだろう?
金平糖の棘は何故出来るんだろう?参照

等々。

この様に普段、特に気にしない世界には幾つもの何故?が隠れているのです。

そして、その謎はエクセルにも隠れているのを御存知ですか?

普段、職場や自宅で使っているけど、謎なんてあったかな~?」と思われる方もしれませんが、エクセルには色々な謎があるのです。

さて、エクセルの謎とは一体何でしょうか?

それでは、続きをどうぞ!

金平糖の棘が出来る物理的な理論については未だに解明が成されて無く、世界中の物理学者が解明を目指して仮説を立てたり、研究をしています。
[ 2018/09/24 15:29 ] パソコン/IT豆知識 | TB(0) | CM(0)

【パソコン/IT豆知識】:知っていますか?ユーチューブのあんな事、こんな事!(完結編 Part3)

前編後編完結編(Part1)完結編(Part2)と4回に渡ってお話しして参りました「YouTubeのあんな事、こんな事」も、いよいよ今回が最終回となります。

さて、ラストとなる今回もYouTubeに関するあんな事やこんな事について色々とお話しします。

今回は、以下の4つについてお話しします。

チャンネルにある便利機能
YouTubeを操作するショートカットキー
意外と知られていないユニーク動画
モデレーター
YouTubeの便利機能

どのお話しも知っていると便利な事ばかりです。

尚、今回は過去4回のお話し以上に長い記事になってしまいました。

最後まで御覧頂けると嬉しいです。

それでは続きをどうぞ。

以下のお話しでは、動画投稿や動画配信で収入を得ているYou Tuberさんや、収入目的で無く動画投稿や動画投稿をされている方を一括りに「動画投稿者さん」と総称しています。

前回と同じく、今回の記事でもYouTubeの他の動画投稿者さんやYouTuberさんの投稿動画や
チャンネル及びYahooJapan、LivedoorBlogのWebページをキャプチャー画像として
引用させて頂きました。

その為、キャプチャー画像の下部には、引用元と引用画像のアドレス及びリンクを明示しております。
[ 2018/09/09 17:12 ] パソコン/IT豆知識 | TB(0) | CM(0)