FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【パソコン便利ワザ】:いつ買えば良いの?パソコンの買い時!

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす


この世のありとあらゆるものは、時の経過と共にいずれ劣って行き、朽ち果てる宿命を謳った、平家物語の有名な一節です。

パソコンもこの宿命からは逃れられず、購入当時は最新のCPUを搭載してサクサクと機敏に動いていたものの、時の経過と共に動きはもっさりとし、最新のソフトがまともに動かなくなって来るものです。

そこで新しいパソコンに買い替える訳ですが、ではパソコンはいつが買い時なのでしょうか?

巷のPC雑誌には良く「買いたい時が買い時」等と言う、質問者にとっては全く答えになって無いアドバイスを目にしますが、この様に衝動的で計画性も無くパソコンを購入してしまうと、パソコンを購入して間も無く新しいモデルのパソコンが店頭に並んでいたり、購入したのと同じパソコンの価格が下がっていた等と言う悲劇に遭遇しないとも限りません。

パソコンは短い周期で新モデルが登場し、価格も決して安くは無いので、「可能な限り新しいモデルのパソコンを少しでも安く手に入れる」事が重要です。

その為にポイントとなるのが、「パソコンの買い時の見極め」です。

そこで今回は、パソコン買い時についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ!
スポンサーサイト
[ 2018/10/10 14:26 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)

【パソコン便利ワザ】:錯覚でエクセルのセルを3Dに見せる裏技

西の山に沈む夕陽や地平線の向こうから姿を現す満月が大きく見えたり、一見すると上り坂に見える坂道をボールが上って見えたりと、世の中には不思議な錯覚が色々とあります。

何れも人間の脳が勘違いする事で、私たちに事実と違っている様に見せているのです。

さて今回は、人の脳を騙す錯覚をエクセルに応用してみようと言うお話しです。

錯覚とエクセル。

一見すると全く関連性が思い浮かばない組み合わせですが、エクセルにも錯覚を応用する事が出来るのです。

さて、その錯覚とは何でしょうか?

それでは、続きをどうぞ!
[ 2018/01/16 16:16 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)

【パソコン便利ワザ】:パソコンを育ててスイスイ変換!(後編)

前回は、パソコンでスラスラと効率の良い文字変換をする為のポイントとして、以下の2つをお話ししました。

1)カタカタ変換はF7キーを使わず、スペースキーで変換できます。

2)変換する時は、細切れに変換するのでは無く、入力した文字を一括して変換すると間違い変換が少なります。


更にパソコンには学習機能があり、間違い変換した時に直す度に学習して行き、パソコンを使う人に合った変換をする様になると
言う事もお話ししました。

今回は、パソコンを学習させる為の具体的な方法として、一括変換をする時の間違い変換の修正の方法についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2017/03/08 12:41 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)

【パソコン便利ワザ】:パソコンを育ててスイスイ変換!(前編)

今や生活の中で当たり前の様に存在するパソコンですが、普段、パソコンで何をしますか?

Webサイトの検索、メール、ツイッター、FACEBOOK、ネットショッピング、文書作成、年賀状作成、チャットと色々ありますが、パソコンで何をするにしても必要なのが文字入力と変換ですね。

でも日頃当たり前の様に行っている御自分の文字入力や変換の操作は、果たして効率の良いやり方でしょうか?

そこで今回は、日頃当たり前の様に行っている文字入力と変換を見つめ直し、効率の良い文字入力と変換とは何かについて色々とお話しします。

変換を自己流で覚えた方や教室で覚えたけど知らない間に自己流になっている方は必見ですよ!

それでは続きをどうぞ!
[ 2017/03/06 14:51 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)

【パソコン便利ワザ】:Word2010、2013で昔のワードアートを使う方法!

【昔のワードアートを復活する小ワザ】

今回はWord2010やWord2013で昔のワードアートを復活する小ワザをご紹介します。

Word2010以降、ワードアートは変更され、そっけないものになってしまいました。

しかしこれからご紹介する小ワザを使えば、Word2010以降のWordでも以前のワードアートを使えるのです。

それでは続きをどうぞ。
[ 2016/12/17 14:15 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)