【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある私が、上記3つのサービスでパソコンのお困り事を解決致します。

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(担当者プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:真でもあり偽でもある、インターネットの匿名性!

前回のお話しではインターネット接続機器の増大によりIPアドレスの不足に対処すべく考え出されたIPアドレス形式であるIPv6方式についてお話し致しました。

さて、IPアドレスはインターネット上の住所に相当するものなので、よく言われるのがIPアドレスから個人が特定できるのか?と言うものです。

そこで今回は、インターネットは匿名な空間か否かについてお話ししたいと思います

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト

PC教室では教えない豆知識:IPアドレスのお話し(その2)

前回お話ししました様に、サイトやブログの閲覧、メールやLINEによるメッセージのやりとりをする為には、IPアドレスは無くてはならない存在であり、限りある資源です。

そんな貴重な資源であるIPアドレスもパソコンや携帯電話、スマフォやタブレット等の普及に伴い需要が急増し、いよいよ枯渇と言う問題に直面しました。

今回はIPアドレスの枯渇と、これに対応する為の新しいIPアドレスの方式についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!

PC教室では教えない豆知識:IPアドレスのお話し(その1)

今回は「IPアドレス」についてお話ししたいと思います。

普段、パソコンやスマフォを使う時に、IPアドレスが何かを知らなくてもサイトを閲覧したりメールを送る事は出来ます。

でも、IPアドレスが何かが分かると、IPアドレスが現在の私たちの生活を支える「インターネットを中心とした便利な生活」にとって必要不可欠な存在であり、貴重な資源である事が分かると思います。

今回お話しする事は、これから更に発展し便利になるネット時代に生きて行く中で、知っていて損は無い事ばかりですよ。

それでは続きをどうぞ!