【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある私が、上記3つのサービスでパソコンのお困り事を解決致します。

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(担当者プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:クラウド時代のスマートなメール管理術

【パソコン・携帯・スマフォでメール受信はもう古い ~Webメールを使おう~】

皆さんは受信したメールの管理はどうしてますか?

多分、殆どの方は携帯電話やスマートフォン、パソコンでメールを受信してメールを見たり、過去の受信メールの中から不要なメールを削除していませんか?

でもこの方法は携帯電話やスマートフォンが普及した今となっては欠点だらけで時代遅れのメール管理方法なのです。

今回は、いつでも・どこからでも出来るメール管理方法についてお話ししたいと思います。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト

PC教室では教えない豆知識:知っていて損は無いeメールの話

今や老若男女誰もが携帯電話やスマートフォンが無い生活はあり得ない時代になっています。

ここまで携帯電話やスマートフォンが普及した一番の理由は何と言ってもいつでもどこからでもメールが使える事では無いでしょうか。

メールの特徴である「相手の都合に関係なく、いつでもメッセージを送れる」事と、「声では言い難い事も文字では言い易い」が現代人のライフスタイルに合った情報伝達手段なのです。

でも相手の携帯電話やスマートフォン、パソコンの電源が切れていたり、携帯電話やスマートフォンが圏外でも何故メールを送る事が出来るのでしょうか?

今回はメールの送受信に関する仕組みについてお話ししたいと思います。

それでは続きをどうぞ!

PC教室では教えない豆知識:インターネットの匿名性を確保する為に

前回は、インターネットの匿名性についてお話ししました。

基本的にはインターネットは匿名性が確保されていますが、ネット犯罪者はあらゆる手を使ってプライベート情報を手に入れようと目論んでいます。

そこで今回は、インターネットを利用する上で匿名性を確保する為の注意事項とネット詐欺の対処法についてお話しします。

それでは続きをどうぞ。