【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある私が、上記3つのサービスでパソコンのお困り事を解決致します。

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(担当者プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:心を魅了する音楽の正体は0と1の数字!(前半)

スマートフォンの急激な普及や携帯音楽プレーヤーの小型化に伴い、通勤や通学の合間に音楽を聴く事は今では極当たり前の光景となりましたね。

この様に音楽を外で気軽に聴く切っ掛けとなったのは、1979年(昭和54年)にSONYが発売したウォークマンの登場でした。

その後、CDやMD、ハードディスク型・携帯音楽プレーヤーを経て、今ではメモリ型の音楽プレーヤーが主流になり、親指程の小型音楽プレーヤーまで存在する程、小型・計量になりました。

更にインターネットの普及により音楽はCDを買うのでは無く、インターネットから有料で音楽プレーヤーにダウンロード(取り込む)するスタイルに変わり、更に今はダウンロードはせずに、定額で音楽配信サイトから聴きたい曲を聴くと言うスタイルが主流になっています。

この様な事が出来る様になったのは、音楽のデジタル化技術のお陰です。

音楽のデジタル化技術と聞くと何となく小難しい様に聞こえますが、要は「スマートフォンや携帯音楽プレーヤーで音楽を保存、再生出来る様に音楽を1と0の数字に置き換える」と言う事なのです。

心を魅了する音楽の正体が1と0の数字の羅列とは、何とも不思議な気がしますね?

今回は、この音の魔法とも言うべき「音を数字に換えてしまうデジタル化」について分かり易くお話ししたいと思います。

それでは、続きをどうぞ。
スポンサーサイト

PC教室では教えない豆知識:インターネット・パソコン用語の隠れた真実!

10数年ほど前に「トリビア」と言う言葉がはやったのを御存知でしょうか?

某テレビ局が放送した「世間で余り知られていない真実」を披露する番組で一躍知れ渡った単語ですが、パソコンやインターネットの世界でもトリビアとまでは言えないものの、普段使ったり、聞いたりする言葉に意外な真実が隠されているのです。

それでは続きをどうぞ!

PC教室では教えない豆知識:パケットってなに?

携帯電話やスマートフォンでインターネットを利用している方は、毎月の通話料請求書に「パケット料金」の項目が有ると思います。

また最近のスマートフォンのコマーシャルでも「パケット割」や「パケット定額」、「パケット割引」などと言う言葉も目にします。

ではパケットとは一体なんでしょうか?

今回はパケットについてのお話しです。

それでは続きをどうぞ!