FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【ミニ・レクチャー】:知ってますか?OFFICEのグラデーション機能の使い方!(オートシェイプ編)

今回はWordやExcel、PowerPoint等のOFFICEソフトが持つ塗りつぶし効果「グラデーション」についてお話しします。

グラデーションとは、ある色から別の色に移り変わる時に、色同士の境目が無く、徐々に色が移り変わる色の変化の事です。

私たちの周りを見渡してみれば、色々とグラデーションの色を見る事が出来ます。

オレンジと赤色が織りなす夕焼け空、雨上がりの空に7色に架かる虹のアーチ、晩秋に緑から黄色に色付き始めるイチョウの葉、螺鈿細工に使われる貝殻、CDやDVDなど。

さて、OFFICE2003バージョンまでは2色までしかグラデーションの塗りつぶしが出来ませんでした。

その分、操作が分かり易いと言うメリットがありました。

しかしOFFICE2007(Wordを除く)からは2色以上のグラデーション設定が可能になり、多彩な表現のグラデーション表現が出来る様になったのですが、その分、OFFICE2003までのグラデーション機能よりも設定項目が増えた為、意外と使いこなせていなかったり、設定項目の意味が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、OFFICE2007から変わったグラデーション機能の使い方についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト
[ 2017/11/28 16:09 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)

【パソコン活用術】:PDF化ソフトで簡単PDF化!

前回は、文書ファイル等を渡す場合、相手のパソコンの種類やソフトやフォントの有無など、パソコン環境により、元のイメージ通りに中身を見て貰えない場合がある事をお話ししました。

そして、相手のパソコン環境に左右されずに元のイメージのままでファイルを渡す事が出来るファイル形式としてPDFと言うものがある事についてもお話しし、ワードやエクセル、パワーポイントが持つPDF変換機能を使って、文書や表、スライドをPDF形式に変換する方法についてもお話ししました。

今回は、PDF変換機能を持たないソフトでPDF形式に変換するソフトの御紹介とPDF形式への変換方法についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ。
[ 2017/11/15 16:48 ] パソコン活用術 | TB(0) | CM(0)