FC2ブログ



【次回のお話し】:オートシェイプ図形の便利な裏技


【ミニ・レクチャー】:知ってますか?OFFICEのグラデーション機能の使い方!(オートシェイプ編)

今回はWordやExcel、PowerPoint等のOFFICEソフトが持つ塗りつぶし効果「グラデーション」についてお話しします。

グラデーションとは、ある色から別の色に移り変わる時に、色同士の境目が無く、徐々に色が移り変わる色の変化の事です。

私たちの周りを見渡してみれば、色々とグラデーションの色を見る事が出来ます。

オレンジと赤色が織りなす夕焼け空、雨上がりの空に7色に架かる虹のアーチ、晩秋に緑から黄色に色付き始めるイチョウの葉、螺鈿細工に使われる貝殻、CDやDVDなど。

さて、OFFICE2003バージョンまでは2色までしかグラデーションの塗りつぶしが出来ませんでした。

その分、操作が分かり易いと言うメリットがありました。

しかしOFFICE2007(Wordを除く)からは2色以上のグラデーション設定が可能になり、多彩な表現のグラデーション表現が出来る様になったのですが、その分、OFFICE2003までのグラデーション機能よりも設定項目が増えた為、意外と使いこなせていなかったり、設定項目の意味が分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、OFFICE2007から変わったグラデーション機能の使い方についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト



[ 2017/11/28 16:09 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)

【パソコン活用術】:PDF化ソフトで簡単PDF化!

前回は、文書ファイル等を渡す場合、相手のパソコンの種類やソフトやフォントの有無など、パソコン環境により、元のイメージ通りに中身を見て貰えない場合がある事をお話ししました。

そして、相手のパソコン環境に左右されずに元のイメージのままでファイルを渡す事が出来るファイル形式としてPDFと言うものがある事についてもお話しし、ワードやエクセル、パワーポイントが持つPDF変換機能を使って、文書や表、スライドをPDF形式に変換する方法についてもお話ししました。

今回は、PDF変換機能を持たないソフトでPDF形式に変換するソフトの御紹介とPDF形式への変換方法についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ。
[ 2017/11/15 16:48 ] パソコン活用術 | TB(0) | CM(0)