FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【パソコン/ITの仕組み】:複数のデジタル機器をネットに接続させる巧みな仕組み:IPマスカレード(前編)

前回は、WIFIルーターのが持つ2つの役割についてお話しし、その内の一つであるルーター機能には、一本のインターネット回線で複数のデジタル機器を同時にインターネットに接続出来る「IPマスカレード」と言う仕組みがある事をお話ししました。

マスカレードとは、「仮面舞踏会」とか「仮装舞踏会」、「変装」等の意味が有ります。

マスカレード等とIT用語には似つかわしく無い単語を含んだ名前ですが、マスカレードと言う単語は、IPマスカレードの仕組みをずばり表現しています。

今回と次回は、このIPマスカレードの仕組みを分かり易くお話ししたいと思います。

さて前半となる今回は、IPマスカレードの仕組みを理解する為に必要な、インターネットの基礎的な事についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト



[ 2017/12/24 18:04 ] パソコン/ITの仕組み | TB(0) | CM(0)

【パソコン/ITの仕組み】:モデムとWIFIルーターって何で必要なの?

今やパソコンだけで無く、スマートフォンやタブレット、携帯音楽プレーヤー、家庭用ゲームマシンは言うに及ばす、ブルーレイレコーダーを筆頭に、あらゆる家電製品がインターネットに接続される「IoT(物のインターネット)」と呼ばれる時代になりました。

それに合わせて、家庭でインターネットに接続する方法も、かつての様なLANケーブルと呼ばれる水色のケーブルをモデムに接続して、部屋中に張り巡らす方法よりも、WIFIルーターと言う機器を経由してワイヤレスでインターネットに接続する方法が主流になり、家の中のどんな場所からでもインターネットに接続出来る様になりました。

所で、インターネット接続には欠かせない「モデム」と「WIFIルーター」(別称:ブロードバンドルーター)ですが、この2つの機器がなぜ必要なのか、そして、何の役割があるのかを知っていますか?

実は、この2つの機器は、それぞれが別々の役割を持っているのですが、この2つの機器のお陰で、パソコンを初め、家の中のあらゆる機器がインターネットに接続出来るのです。

今回は、そんな要の存在であるモデムとWIFIルーターについて、色々とお話ししたいと思います。

それでは、続きをどうぞ。
[ 2017/12/16 16:58 ] パソコン/ITの仕組み | TB(0) | CM(0)

【ミニ・レクチャー】:知ってますか?似て非なる「改行」と「改段落」の違い!

パソコンのキーボードの中で一番大きな面積のキーと言えばENTERキーですね。

以前はCRキー(Carriage Return:キャリッジ・リターン)とも呼ばれていました。

さて、ワードで文字を入力し、ENTER(エンター)キーを押して次の行にカーソルを移動する事を何と呼んでいますか?

殆どの方が「改行」と呼んでいる事と思います。

しかし、これは誤りです。

そこで今回は、普段当たり前の様に使ってしまっている「改行」と言う言葉の本来の意味と正しい言葉についてお話し、併せて「段落書式」についてもお話しします。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2017/12/11 18:00 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)

【ミニ・レクチャー】:知ってますか?OFFICEのグラデーション機能の使い方!(文字/ワードアート/グラフ編)

前回は、機能が強化され、表現力が増えたOFFICE2007以降のグラデーション機能についてお話ししました。

さて、OFFICEのグラデーションと言うと一般的には、オートシェイプ、つまり図形に対して設定する事が多いのでは無いでしょうか?

しかし、グラデーションはオートシェイプだけで無く、文字やワードアート、グラフにも設定する事が出来るのです。

そこで今回は、文字やワードアート、グラフにグラデーションを設定する事についてお話しします。

グラデーションの設定により、文書やスライドにアクセントを与える事が出来、強調したい点などを示す事が出来ます。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2017/12/06 17:41 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)