FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【ミニ・レクチャー】:面倒な操作もボタン一つで簡単操作!マクロを使ってみよう!(前編)

Excelは、表による集計を行ったり、グラフによりデータの変化を分かり易く表したり、特定の条件に合致するデータだけに絞り込むなど、職場は勿論、日常生活でも使われている便利な集計ツールです。

しかし、印刷や保存、集計の操作など、いつも必ず行う操作は定型処理が面倒に感じる事はありませんか?

実はExcelには、定型処理を記憶し、自動的に行ってくれる「マクロ」と言う機能があるのです。

マクロを使える様になると、Excelがより一層便利なツールとして使えます。

そこで今回は、Excelのマクロ機能についてお話ししてみたいと思います。

それでは、続きをどうぞ!
スポンサーサイト
[ 2018/01/27 20:09 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)

【パソコン便利ワザ】:錯覚でエクセルのセルを3Dに見せる裏技

西の山に沈む夕陽や地平線の向こうから姿を現す満月が大きく見えたり、一見すると上り坂に見える坂道をボールが上って見えたりと、世の中には不思議な錯覚が色々とあります。

何れも人間の脳が勘違いする事で、私たちに事実と違っている様に見せているのです。

さて今回は、人の脳を騙す錯覚をエクセルに応用してみようと言うお話しです。

錯覚とエクセル。

一見すると全く関連性が思い浮かばない組み合わせですが、エクセルにも錯覚を応用する事が出来るのです。

さて、その錯覚とは何でしょうか?

それでは、続きをどうぞ!
[ 2018/01/16 16:16 ] パソコン便利ワザ | TB(0) | CM(0)

【パソコン/ITの仕組み】:複数のデジタル機器をネットに接続させる巧みな仕組み:IPマスカレード(完結編)

前回前々回では、IPマスカレードの伏線となる事をお話しして来ましたが、いよいよ今回の完結編で、IPマスカレードについてお話しが出来る段階となりました。

英語で”仮面舞踏会”や”変装”を意味する「マスカレード」と言う、およそIT関連の用語には似つかわしく無い単語を含んではいますが、この単語こそが、IPマスカレードの仕組みを明確に表しているのです。

IPマスカレードは、前回お話ししました「NAT」と殆ど仕組みは同じですが、たった一つのデータを加えただけで、「複数のデジタル機器を同時にインターネットに接続出来ない」と言うNATの欠点を見事に解消した画期的な技術です。

では、マスカレードと言う単語が表す真の意味とは?、

そして、追加されたデータとは?

それでは、続きをどうぞ!
[ 2018/01/08 17:29 ] パソコン/ITの仕組み | TB(0) | CM(0)

【パソコン/ITの仕組み】:複数のデジタル機器をネットに接続させる巧みな仕組み:IPマスカレード(後編)

今回もIPマスカレードについてのお話しです。

前回はIPマスカレードの仕組みを理解する為に必要な、インターネットの基礎的な事についてお話ししました。

さて、今回はIPマスカレードの前身となった「NAT」と言う仕組みを元に、デジタル機器がインターネットに接続する仕組みについてお話します。

尚、今回のお話しには以下の3つの言葉が出て来ます。

そして、この3つの言葉がNATとIPマスカレードを理解する為のポイントとなります。

グローバルIPアドレス
プライベートIPアドレス
ポート番号

この3つの言葉の意味につきまして意味がお分かりにならない方は、先ずは前回のお話しを御覧下さい。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2018/01/03 19:35 ] パソコン/ITの仕組み | TB(0) | CM(0)