FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【ミニ・レクチャー】:マクロの真の姿はコンピュータ言語!?

前回前々回と2回に渡りエクセルのマクロ機能についてお話ししました。

さて、マクロとして記録されたエクセルの操作は、どの様な形でエクセルブックに記録されているのでしょうか?

そこで今回は、エクセルブックに記録されたマクロの姿についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ!


スポンサーサイト
[ 2018/02/22 17:42 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)

【ミニ・レクチャー】:面倒な操作もボタン一つで簡単操作!マクロを使ってみよう!(後編)

前回のお話しでは、エクセルで毎回行う定型操作を自動実行してくれる「マクロ」とは何か?と言う事をテーマに、個人情報入力フォームを例にマクロを作るまでの操作についてお話ししました。

さて今回は、前回作成したマクロを動作させる方法についてお話しします。

この方法が分かれば、エクセルの定型操作がマウスのクリック一つで操作出来る様になりますよ。

今回のお話しは、前回のお話しの中で作成したマクロ付きブックを基にお話しを進めていますので、今回のお話しを御覧になる前に前回のお話しで作成しましたマクロ付きブックを作成してみて下さい。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2018/02/05 14:49 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)