FC2ブログ



【当ブログ管理人からのお知らせ】


誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決する、訪問型パソコンサービス  です。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が御客様の元へ御伺いし、以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービスエリアは、東京都(伊豆七島は除く)及び神奈川県です。

 サービス1<パソコン設定サービス>
 パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

 サービス2<ピンポイントレクチャー>
 ”こんな事だけ知りたい”と言うピンポイントな御要望についてレクチャー致します。
<一例>
パソコンについてここだけを知りたい
ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい
デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」

 サービス3<訪問パソコンレッスン>
 パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等についてマンツーマンでレクチャー致します。

 パソコン教室の様に授業回数や期限は設けず、御納得頂けるまで対応致します。


誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのWebサイトを御覧下さい。
当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)


御問い合わせ先は以下の通りです!

・御問い合わせ電話:070-4819-3682(荒井 迄)
・御問い合わせメール:darenidemo.gmail.com
・御問い合わせメールフォーム:こちら


【ネットセキュリティー術】:その画像、本当に公開して大丈夫ですか?~画像に潜む色々なリスク~

インスタ映え

ネットで誕生したこの造語は、今では意味を説明する必要が無い程に世の中に浸透し、テレビや雑誌、SNS上では、この単語が頻繁に使われています。

現在、ソーシャルなメディアは、ブログやツイッターの様に文字が主体ですが、画像の方がメッセージを伝え易く、インパクトを与える力があり、更にスマートフォンの内蔵カメラの解像度の向上や、様々な機能を持った写真アプリの登場も相まって、インスタグラムを初めとする、画像による情報発信と言う新たなネット文化を生む切っ掛けになったのではないでしょうか?

しかし、ネット上に公開した画像は誰にでも見て貰えると言うメリットが逆に仇となり、悪意を持つ者に画像のコピーや加工、再利用、撮影場所の特定などをされる事で思わぬトラブルに巻き込まれるリスクもあります。

そこで今回は、ネット上に画像を公開する上で無用なトラブルを回避する為に、画像公開のリスクや注意事項についてお話ししたいと思います。

それでは続きをどうぞ!
スポンサーサイト
[ 2019/02/23 13:39 ] ネットセキュリティー術 | TB(0) | CM(0)

【ネットセキュリティー術】:知っていますか?こんなネット犯罪&ネット・トラブル

ADSL回線が登場する2001年以前のインターネットの利用価値と言えば、電子メールの送受信やWebサイト、BBS(掲示板)と言った程度でしたが、現在はパソコンやスマートフォン、タブレット、家電製品で構成されるネット社会を構築する場として活用され、私たちの生活には無くてはならないインフラと言っても過言ではない存在にまでなりました。

特に、個人で世界中に向けて情報を発信出来る様になった事は、大きな変革であると言っても過言では無いでしょう。

しかし、新しい仕組みやサービス、便利な道具や機械が登場する度に、それらを犯罪に利用しようと目論む悪意に満ちた輩が居るのがこの世の常。

それはインターネットも同様で、今迄は考えられもしなかった、ネット時代ならではの新しい犯罪が発生しています。

また、発信した情報が世間にもたらす影響や反響を考えず、軽いノリで情報を発信した事が思わぬトラブルを引き起こしたり、罪に問われるケースが発生しています。

そこで今回は、ネット社会の仕組みやサービスを悪用する新しい犯罪の種類と実際のケース、更に個人による情報発信により、思わぬ罪に問われたり、トラブルに遭遇したケースについてお話ししたいと思います。

それでは、続きをどうぞ!
[ 2019/02/01 17:00 ] ネットセキュリティー術 | TB(0) | CM(0)