FC2ブログ



【次回のお話し】:オートシェイプ図形の便利な裏技


【ネットセキュリティー術】:ネットに公開する画像から位置情報を削除する方法(後編)

前回は、スマートフォンやタブレットで撮影した画像のExif情報に緯度・経度の位置情報が含まれない様にする方法として、スマートフォンやタブレットにある位置情報機能をOFFにする2種類の設定方法についてお話ししました。

1つ目の方法は、「位置情報を利用する全てのアプリに対して位置情報機能をOFFにする設定
2つ目の方法は、「特定のアプリにだけ位置情報機能をOFFにする設定

上記の方法によりスマートフォンやタブレットで撮影した画像のExif情報には緯度・経度の位置情報は含まれなくなりますが、ネットに上げない画像のExif情報にも緯度・経度の位置情報が含まれなくなると言うデメリットもあります。

そこで今回は、撮影後の画像からExif情報そのものを削除する方法についてお話しします。

この方法ならば、ネットに上げる画像にだけ位置情報が含まれない様に出来ます。

それでは、続きをどうぞ!
スポンサーサイト



[ 2019/04/22 14:31 ] ネットセキュリティー術 | TB(0) | CM(0)

【ネットセキュリティー術】:ネットに公開する画像から位置情報を削除する方法(前編)

前回は、「ネット上に公開した画像から撮影場所が本当に特定出来るのか?」と言う事を検証する為に、撮影した画像を実際にネット上に上げ、その画像から位置情報をパソコンとタブレットにより読み取り、殆ど誤差が無い精度で地図サイト上に撮影場所を表示する事が出来てしまう事を実証しました。

ネット上に上げた画像から撮影場所が特定される理由は、デジカメやスマートフォン、タブレットで撮影した画像に含まれる「Exif(イグジフ)情報」と呼ばれるデータを削除せずに画像をネット上に上げてしまい、第三者により画像内の緯度・経度情報を読み取られてしまう為です。

そこで、撮影する画像のExif情報に位置情報が含まれない様にしたり、撮影した画像からExif情報を削除すれば、ネット上に公開する画像から撮影場所を特定されるリスクは無くなるのです。

今回と次回は、この2つの方法についてお話しして行きたいと思います。

今回は、Exif情報に位置情報が含まれない様にする方法についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!
[ 2019/04/09 17:42 ] ネットセキュリティー術 | TB(0) | CM(0)