FC2ブログ



【次回のお話し】:オートシェイプ図形の便利な裏技


【ミニ・レクチャー】:知っていますか?OFFICEのカラーパレット以外の塗りつぶし機能!(RGB編)

ワード・エクセル・パワーポイントには、罫線やオートシェイプ(図形)、フォント(文字)の色を変更する「塗り潰し」機能。

罫線やオートシェイプを使わない方でも、フォントの色を変える時に使われているのではないでしょうか?

殆どの方は、下の画像の様にカラーパレットから色を選んでいると思いますが、カラーパレットには限られた数の色しか存在せず、それ以外の色を選ぶ事は出来ません。

カラーパレット


この欠点を補う為に、もう一つの塗り潰し機能があるのを御存知ですか?

それは、下の画像の様に「RGB」と言う数値の設定により塗り潰し色を選ぶ方法です。

RGBによる塗りつぶし5

この方法では、約1600万色もの膨大な色数の中から色を選ぶ事が出来るのです。

しかしこの方法は、RGBの意味が理解出来ていないと希望する色を選ぶ事が出来ません。

そこで今回は、「RGBとは何か?」から「RGBにより色を選ぶ方法」までについてお話ししたいと思います。

それでは、続きをどうぞ!
スポンサーサイト



[ 2019/07/21 14:39 ] ミニ・レクチャー | TB(0) | CM(0)