【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:IPアドレスのお話し(その1)

今回は「IPアドレス」についてお話ししたいと思います。

普段、パソコンやスマフォを使う時に、IPアドレスが何かを知らなくてもサイトを閲覧したりメールを送る事は出来ます。

でも、IPアドレスが何かが分かると、IPアドレスが現在の私たちの生活を支える「インターネットを中心とした便利な生活」にとって必要不可欠な存在であり、貴重な資源である事が分かると思います。

今回お話しする事は、これから更に発展し便利になるネット時代に生きて行く中で、知っていて損は無い事ばかりですよ。

それでは続きをどうぞ!
【IPアドレスって何?】

私たちがサイトやブログを見たり、メールを送受信したり、SNSでやりとりする時はアドレスと言うものを指定しますね。

例えばサイトやブログの場合はhttp://www.×××.co.jp、メールの場合は×××@×××.co.jp等です。

このアドレスと言うのはインタネット上に数あるサイトやブログの中からアクセスしたいサイトやブログを指定したり、メールの送信相手を指定する為の情報であり、言って見ればインターネット上の住所に相当する情報です。

しかし、普段よく見るアドレスと言う情報は人間にとっては分かり易いのですが、パソコンやスマートフォン等のデジタル機器にとってはチンプンカンプンな情報なのです。

パソコンやスマートフォンが分かるのは、192.168.001.004の様に3ケタの数字を4つ組み合わせたIPアドレスと言う情報なのです。※参考1)参照

本来、インターネット上の住所はIPアドレスが本来の姿であて、それでは人間にとっては覚え難く、分かり難いと言う事でhttp://www.×××.co.jpや×××@×××.co.jp等のアドレスに置き換えているのです。

下の画面を御覧下さい。

左のパソコンがOrange_books@yahoo.co.jpと言うメールアドレス宛にメールを送る場合、パソコンは219.205.011.010と言うIPアドレスをメール送信先として認識し、このIPアドレスを持つパソコンにメールを送信します。※参考2)参照

次に、サイトアドレスがwww.coking.co.jpの「美味しい料理レシピ集」と言うホームページを見る場合、パソコンは219.213.040.023と言うIPアドレスを持つコンピューターにアクセスし、「美味しい料理レシピ集」の画像をパソコンに表示します。

インターネットの住所になるIPアドレス

参考1)※この3桁の数字と言うのも人間にとって分かり易い表現であって、実際は1と0の数字が8つ並んだものを1組として、
      それが4組並んだものがIPアドレスなんです。


参考2)※実際にはメールサーバーと言うコンピューターにメールを送るのですが、イメージとしては相手のパソコンにメールを送る
       と考えても差し支えありません。


【IPアドレスを教えてくれるDNSサーバー】

ではパソコンやスマートフォンは、アドレス情報からどうやってIPアドレスが分かるのでしょうか?

そこで登場するのが、DNSサーバーと言うコンピュータです。

下のイラストを見て下さい。

DNSサーバーには色々なサイトやブログ、メールなどのアドレス情報と共に、対応するIPアドレス情報の一覧が格納されています。

例えば、サイトを見る時にブラウザにアドレスを入力すると、そのアドレスに対するIPアドレスは何番かをパソコンがDNSサーバーに問い合わせ、問い合わせを受けたDNSサーバーはパソコンにIPアドレスを回答します。

ブログを見る時やメールを送信する時も同様です。※参考3)参照

DNSサーバーからIPアドレスを教えて貰ったパソコンは、そのIPアドレスを持つサイトやブログにアクセスしたり、メールを送信したりするのです。



参考3)※実際は複数台のDNSサーバーが分担して、インターネット上の膨大な数のサイトやブログ、メール等のIPアドレスを
      管理しています。



【世界に一つとして同じものは無いIPアドレス】

この様にIPアドレスが無いとサイトやブログを見たり、メールを送信したりする事が出来ず、それだけで無くインターネット上の色々なサービスすら使う事が出来ません。

また、IPアドレスはインターネット上の住所なので、重複する事は許されず、同じIPアドレスは存在しないのです。

例外として、インターネットを経由せずに事務所内や部屋の中のデジタル機器同士がデータをやりとりする時にだけ使える「プライベートIPアドレス」と言うIPアドレスがありますが、これは重複したIPアドレスが許されています。※参考4)参照

旅館の各部屋に「富士の間」とか「菊の間」の様な名前がありますが、これと同じ名前が他の旅館で使われていても支障が無いのと同じ様に、インターネットを通さずに閉じた空間の中でのデジタル情報のやり取りの場合はプライベートIPアドレスは別の場所で重複しても問題無いのです。

インターネットを経由して使われるIPアドレスはグローバルIPアドレスと言いますが、これは重複が許されない為に、誰彼かまわず好き勝手にIPアドレスを選んで使ってしまっては重複してしまう事もあります。

そこでICANN(アイキャン)と言う組織でグローバルIPアドレスを管理し、必要としている組織に対して割り当てると言う方法でグローバルIPアドレスの使用許可と管理をしています。

下の画面を御覧下さい。

プロバイダーは、接続会員数に応じたIPアドレスを割り当てられています。

そして、接続会員がインターネットに接続する為にモデムの電源を入れるとプロバイダーは割り当てられているIPアドレスの中から、その時点で使用されていないIPアドレスを接続会員に与えます。

そして、モデムの電源を切るとプロバイダから与えられたIPアドレスは無効となり、モデムの電源を入れた別の接続会員に与えられます。

つまり、プロバイダーから与えられたIPアドレスは一時的な住所と言う事なのです。

なぜ、接続会員全員に永久不変のIPアドレスを与えないかと言うと、プロバイダーが割り当てられているIPアドレスの数には限度がある為、限られたIPアドレスでやりくりするにはインターネット回線を切断した接続会員からはIPアドレスを回収し、それを別の接続会員に与えると言う方法を取っているのです。

ここでポイントなのが「IPアドレスには使える数に限度があり、貴重な資源である」と言う事です。




参考4)※身近な例ではパソコンや携帯ゲーム機、スマフォ、プリンター等と無線LANルータの間のワイヤレス接続やパソコンと
      プリンターの間のワイヤレス接続、職場の社内パソコンネットワーク等でプライベートアドレスが使用されます。


【IPアドレスを重複しない仕組み】

先ほどは、ICANN(アイキャン)がグローバルIPアドレスの管理と割り当てをしているとお話ししましたが、全世界を相手にICANNだけで管理と割り当てをするのは不可能です。

そこで、ICANNの下にアジア・ヨーロッパ・北米・中南米・アフリカの5つの地域の管理組織を設け、それら地域毎に一定の幅のグローバルIPアドレスを割り当てます。

更に、それぞれの地域の管理組織の下に地域内の国毎の管理組織を設け、ICANNから割り当てられたグローバルIPアドレスを地域内の各国毎に割り当てます。

そして、各国の管理組織は国内のプロバイダーや企業、組織等からIPアドレスの割り当て申請を受け付け、IPアドレスを割り当てるのです。

この様な管理組織の仕組みにより、世界中でグローバルIPアドレスが重複しない様になっているのです。




次回は、IPアドレスの枯渇とそれを解決する為のいろいろついてお話しします。

IoTと呼ばれる時代になり、パソコン以外の色々なデジタル製品がインターネットに繋がる様になった事で、IPアドレスが足りなくなると言う予想外の事態が起こり、それに対応する為にIPアドレスの割り当て方式を変え、それでもIPアドレスが足りなくなる危機的状況に登場した期待の星「IPv6」。

さて、IPv6とは何か?

そして、IPv6の登場で何が変わるのか?

次回はこの辺りについてお話しします。

ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/22-0ca35ab3