【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:セキュリティーソフトは大切!(その2)

今回も前回に引き続き、セキュリティーソフトについてお話しします。

前回はセキュリティーソフトが如何に大切であるかについてお話ししました。

さて今回は、セキュリティーソフトのインストールのお話しです。

”セキュリティーソフトなんて、パソコンにインストールするだけで良いんじゃないの”と思ってませんか?

実はセキュリティーソフトには種類や有効期限があり、インストールする時も注意点があるんです。

それでは、続きをどうぞ!


【セキュリティーソフトの注意事項いろいろ】

セキュリティーソフトを入れるのに際して幾つかの注意事項があります。

・セキュリティーソフトの有効期限が過ぎてませんか?:
市販のセキュリティーソフトには有効期限があります。

店頭販売のノートパソコンに入っているセキュリティーソフトは3か月間、市販のセキュリティーソフトは1年間(最近は3年間もあります)の有効期限です。

しかし、セキュリティーソフトに有効期限がある事に気付かずに有効期限切れの状態でパソコンをインターネットに接続している方が結構多いんです。

一度、セキュリティーソフトの設定画面で有効期限を確認し、万一切れていたら今直ぐにでもセッキュリティソフトを入れ直しましょう。

でもここでこんな疑問が湧きませんか?

”セキュリティーソフトの有効期限って何なの?”

それをご説明する為に先ずはセキュリティーソフトの簡単な仕組みからお話ししましょう。

現在、全世界で一日に発生する新種のパソコンウイルスは平均で数万個だそうです。

ウイルスセキュリティーメーカーは、これら新種のウイルスを分析し、パターンファイルと言ういわゆる「ウイルスの手配書」の様なデーターを作成し、セキュリティーソフトを入れているユーザーのパソコンにインターネット経由で送ります。

そして、パソコンはこの手配書を元にパソコンに入って来る色々なデータの中からウイルスを判断し、ウイルスのパソコンへ侵入をブロックしたり、パソコン内部に入り込んでいるウイルスを除去します。

このパターンファイル(手配書)を送って来る期間が有効期限なのです。

その為、有効期限が切れた場合、それまでのウイルスは判別しますが、有効期限以降に発生したウイルスに対しては無防備になってしまうのです。

その為、万一、有効期限が切れていたら今すぐにでも新しいセキュリティーソフトに入れ替えましょう


・複数のセキュリティーソフトは入れない:
セキュリティーソフトを入れる際には、それ以前に入っているセキュリティーソフトは必ず削除して置く必要があります。

例え同じメーカーの同じ製品であってもです。

複数のセキュリティーソフトがあると、セキュリティーソフト同士がウイルスや不正侵入等の対処を取り合ってしまい、セキュリティーソフトとしての機能を発揮出来なくなります。、


・統合型セキュリティーソフトを入れる:
一口にセキュリティソフトと言ってもウイルスをブロックするだけの製品と、マルウェア(ウイルス/不正侵入/フィッシング/スパイウェア等の脅威)をブロックする統合型セキュリティー製品があります。

後者の統合型セキュリティー製品を購入しましょう。

【無料セキュリティーソフトはいかが?】

セキュリティーソフトは価格や機能など千差万別ですが、平均すると3千円~6千円程度の価格です。

これが1年毎に買い替えるとなると高いと感じる方も居るかもしれませんね。

最近は一度購入したら以降、買い替える必要が無く、パターンファイルを送り続けてくれるセキュリティーソフトもありますが...

そこで無料の統合型セキュリティーソフトは如何でしょうか?

無料とは言っても有償版としても販売されていて、無料版は性能、機能共に有償版と同じです。

有償版との違いは、パソコン画面に出る広告の有無だけです。

パソコン画面の右下に小さく出る広告を我慢すれば、有償版と同じセキュリティーソフトが使えるのです。

それでは無料の統合型セキュリティーソフトを御紹介致します。

・KINGSOFT Internet Security

中国のインターネットソフトメーカー「キングソフト」がリリースしているセキュリティーソフトです。

種類は以下の3つが用意されています。
・広告あり版
・広告なし版
・猫画像版

広告なし版は、広告を出さない代わりにブラウザで最初に表示するWebページをキングソフトのポータルサイトに変更します。

猫画像版は、広告では無く、可愛い猫の画像が表示されます。

広告は出したくないし、ブラウザで最初に表示するWebページも変えたくないと言う方は、猫画像版が御勧めです。

広告あり版、広告なし版のダウンロードはこちらから。

猫画像版のダウンロードはこちらから。

※今迄にも様々な無償の統合型セキュリティーソフトが有りましたが、私が知る限りでは現在存在するのは、
  KINGSOFT Internet Securityだけだと思います。



【セキュリティーソフトの過信は禁物】

さて、これまでセキュリティーソフトの必要性をお話しして来ましたが、では、セキュリティーソフトを入れておけば100%ネットの脅威に対して安全かと言うと残念ながらそうではないのです。

先程お話ししましたが、今世界中では1日に数万個もの新種のウィルスが出現していると言われています。

また、クラッカーたちはセキュリティーソフトの裏をかいてウイルスをパソコンになんとか感染させる方法や新手のパソコン侵入の手法を編み出していて、その手法は技術的に年々高度化、複雑化し、セキュリティーメーカーはそれら新しい手法を暴き、セキュリティーソフトを一層強化して、クラッカー達の新しいウイルスや手法に対抗しています。

この様に今はセキュリティーメーカーとハッカーは互いにいたちごっこの状態なのです。

そこで今問題になっているのが「0デイアタック」と呼ばれる脅威です。

世界中で毎日膨大な数の新種ウイルスが生まれている中で新種ウイルスの分析からパターンファイルの作成までには膨大な時間と手間がかかってしまい、パターンファイルが送られて来る前に新種ウイルスに感染してしまう危険があるのです。

以上の様にセキュリティーソフトを入れているからと言って100%完璧な防御とはならないのです。

また、パソコンに対する脅威はウイルスだけでなく、以下の様に色々な種類の脅威があります。

・セキュリティーホール(OSやソフトウェアの不具合の事で、これを突いて不正侵入やウイルス配布サイトへ誘導され
 る)
・不正侵入
・フィッシング詐欺(本物のサイトに見せかけたニセのサイトにアクセスさせ、IDやパスワードを騙し取る)
・スパイウェア(閲覧するサイトの履歴や個人情報を収集される)


そこで日頃から以下の様な事に気を付ける必要があります。

・OSの更新があれば必ず行う。

・使用しているソフトのバージョンアップがあれば必ず行う。

・所在不明なソフトを手に入れない。

・怪しいホームページは見ない。

・「無料」などの射幸心を煽る言葉に乗せられて、無闇にリンクをクリックしたり、ファイルをダウンロードしない。

・無料ソフトのインストール時には、同時にインストールされるソフトに注意する。

・メールの添付ファイルを安易に開かない。

・主にプロバイダーや銀行から新しいホームページへIDやパスワードの入力を求めるメールが来た場合、電話等でその様なメー
 ルを送ったかを確認する。


今回のお話しはここまで!

次回は、パソコンウイルスの侵入経路はインターネットだけで無い!と言うお話をします。

パソコンがインターネットに接続されてなければ、ウイルスやその他のネット脅威には無縁だろうと思っている方も多いと思いますが、それが如何に甘い考えであるかをお話しします。

ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/57-7b563b61