【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:コンテンツの更新が不要な音声と動画コンテンツ

前回は、文字や静止画で構成されているコンテンツをブラウザで見る場合、そこに表示されているコンテンツはその時点のコンテンツであって、スポーツ速報サイトやニュースサイトの様に時々刻々変化する最新情報はブラウザを更新をしない限り表示されないとお話ししました。

では、動画や音声等で構成されるコンテンツでも更新が必要なのでしょうか?

今回は、この点についてお話しします。

また、一定時間毎に自動的にコンテンツを更新する自動更新についても併せてお話しします。

それでは、続きをどうぞ!
【更新が要らない!動画や音声のコンテンツ】

Youtubeやニコニコ動画、Gyao、ニコニコ生放送、USTREAM、Radiko等、今インターネット上には様々な動画コンテンツや音声コンテンツがあり、これらもブラウザが扱うコンテンツの一つです。

この様な動画や音声で構成されているコンテンツは、前回お話しした様な「Webサーバーからコンテンツのコピーを一括で貰う」方式ではありません。

動画や音声は文字や静止画に比べて情報量が格段に大きいので、一括でブラウザに渡してしまうとパソコンの性能やインターネットの回線状態によっては全てを受け取るまでに時間がかかってしまい、動画や音声の再生まで待たされる事になります。

そこで動画や音声を少しづつブラウザに渡して行き、受け取った分から順番にパソコンで再生する方式を取っています。

この様に動画や音声を少しづつチョロチョロとブラウザへ渡す方式を「ストリーミング方式」と言います。

この様にストリーミング方式では、サーバーから動画や音声などを一括で無くチョロチョロと受け取る為、動画や音声を受け取り終えるまではパソコンとサーバーの間は繋がっているのです。

その為、文字や画像で構成されているコンテンツと違ってブラウザを更新する必要が無いのです。

※ストリーミング方式には厳密にはリアルストリーミング方式と疑似ストリーミング方式の2つがあり、使用するサーバーの種類も
  「ストリーミングサーバー」と「Webサーバー」の2種類があるのですが、一括りにストリーミング方式としてお話ししますので、
  サーバーについても一括りに「サーバー」と表記します。


【コンテンツが暫く途切れても安心なバッファーと言う仕組み】

さて、ストリーミング方式の動画サイトやインターネットラジオは更新が不要なコンテンツですが、その反面、動画が止まったり、音声が途切れたりする事があります。

主な原因はインターネットの回線速度が一時的に遅くなる事により、ブラウザがサーバーから動画や音声を受け取るのに時間がかかり、受け取り済みの動画や音声をパソコンが再生し終わってしまう為です。

この様な状況に対処する為にストリーミング方式では、パソコン内に「バッファー」と呼ばれる一時貯蔵場所を確保し、サーバーから受け取った動画や音声がバッファー内にある程度溜まった時点で再生をします。

これならば一時的にサーバーからの動画や音声の送信が途絶えたり、受け取る速度が遅くなってもバッファーに動画や音声が溜まっている間は再生を続ける事が出来、バッファが空なる前にサーバーから動画や音声が入ってくれば、その後も途切れる事無く再生が出来る訳です。

これは海水浴場で利用する簡易シャワーを思い浮かべて頂ければ分かり易いと思います。

下のイラストの様に簡易シャワーにある程度水が溜まっている場合、万一、補充の水が届くのに時間がかかっても簡易シャワーに水が溜まっていればシャワーが使え、簡易シャワーの水が途切れない内に水を補充すれば良い訳です。

コンテンツが暫く途切れても再生出来るバッファー

【知らない間に行われているコンテンツの更新】

Webページは内容の更新頻度が少ない為に普段、ブラウザの更新と言うのは殆ど意識する事はありませんが、情報の更新頻度が多いコンテンツの場合、いちいちブラウザの更新ボタンを押して更新するのは大変に面倒です。

そこで頻繁に内容が変化するコンテンツの中には、一定間隔で自分自身を自動更新する機能を持つものがあり、意外と身近なコンテンツがこの機能を持っていて、常に最新情報を表示してくれるのです。

ここでは、自動更新してくれる身近なコンテンツについてお話しします。

-チャット-

チャットとはインターネットを通じて離れた相手と文字で会話するコミュニケーション方法ですが、チャットをするにはチャットソフトやチャットサービスが必要です。

相手とリアルタイムに文字会話をする為、チャット画面を更新しないと相手からの新しいメッセージが表示されません。

そこでチャットソフトやチャットサービスでは、一定時間毎にチャット内容を更新し、相手からのチャットメッセージをリアルタイムに表示する様にしています。


-地図サイト-

Googleマップ等の地図サイトでは、地図をドラッグすると地図がスクロールして他のエリアが表示されます。

現在は殆どの地図サイトがこの方式である為に当たり前の事の様に思えますが、実は2005年以前の地図サイトは下のイラストの様に地図の上下左右にある矢印をクリックし、ウェブサーバーから地図情報を更新する事で少しづつ他の場所を表示していたのです。

云わば地図情報の手動更新ですね。

しかし、2005年にGoogleがリリースしたGoogleマップでは現在の様々な地図サイトの様に地図をドラッグすると地図をスクロールする事が出来る様になりました。

これはAJAX(エイジャックス)と言う技術により、地図をドラッグした瞬間にブラウザがドラッグ先の地図データーをサーバーに要求して受け取っているのです。

つまり、地図をドラッグする事でブラウザが地図情報を自動更新すると言う画期的な方法なのです。

矢印のクリックで地図を移動!


-ツイッター-

ブラウザからツイッター公式サイトにアクセスする場合、ブラウザ上にはタイムラインと言って、フォロワーの方々のツイートが時系列に表示されていますが、そのままではブラウザでタイムラインを開た後にフォロワーの方々が発信したツイートはリアルタイムに表示されず、「新しいツイートが××件あります」と表示され、そこをクリックする事でツイッターが更新され、タイムライン上に新しいツイートが表示されます。

しかし、ツイッター・クライアントと呼ばれるツイッター送受信ソフトでは、一定時間毎にタイムラインを自動更新し、リアルタイムにツイートを表示する事が出来ます。


-ブラウザ-

先程もお話ししました様にブラウザは、アドレスバーにある更新ボタンをクリックするかF5キーを押す事で更新が出来ますが、ブラウザに追加出来る「アドオン」と呼ばれる付加機能の中には一定時間間隔で自動的に更新してくれる物もあります。


-Webページ-

スポーツ速報の様なリアルタイムで最新の情報を発信しているWebページの中には、「手動更新」や「自動更新」のボタンがあるWebページもあります。

そして、一度「自動更新」ボタンをクリックして置けば一定間隔の時間でWebページを更新してくれますので、常に速報をパソコン画面上に表示する事が出来ます。
2回に渡りブラウザの更新についてお話しして来ましたが、如何でしたでしょうか?

普段みなさんは、ブラウザの事など何も意識せずにインターネットにアクセスしていると思います。

この事はユビキタス社会と言って、誰でもパソコンやネットを簡単に扱い、必要な情報を得られる社会になる為には喜ばしい事ですが、それを可能にしているのは、ブラウザが前回と今回お話しした様な活躍を裏で一生懸命にしている事をお分かり頂ければと思います。

※ブラウザの活躍については、以下の2つの記事もありますのでご覧ください。

 ・コンテンツ閲覧の陰の立役者「クッキー」:こちらをクリックして御覧に慣れます。
 ・あらためて考えてみる「ブラウザって何?」:こちらをクリックして御覧に慣れます。  

ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/67-d6b95a57