【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



楽しむWebサイト御紹介:誰でも簡単!雪の結晶模様の切り絵を作って公開出来るソーシャルサイト

このブログでは、これまでにパソコンやインターネットの仕組み、ちょっと便利な小ワザについて「誰にでも分かり易く」を心掛けてお話しして来ました。

しかし、パソコンやインターネットを日常生活の中で楽しむと言う視点でのお話しはこれまでして来ませんでした。

パソコンやインターネットは普段の生活を便利で楽しいものにしてこそ、真の価値を発揮するものです。

そこで今回から暫くは趣を変えて、「パソコンやインターネットで楽しむ」をテーマに、私が対応している訪問パソコンサービス「誰にでもパソコン」のWebサイトで御紹介している御勧めサイト集の中から楽しめるWEBサイトを幾つかをピックアップして御紹介して行きたいと思います。

※Webサイト上で楽しめ、ファイルのダウンロードは不要なので誰でも気軽に遊べます。

それでは続きをどうぞ!
【言葉を使わなくても模様を通じて世界中の人と繋がりあえる】

パソコンとインターネットの普及により、今やだれでもツイッターやFACEBOOK等を通じて情報発信や交流が簡単に出来る時代になりました。

更に自分が撮った写真を公開して不特定多数の人と交流する「Instagram」と言うサービスもあります。

この様に不特定多数の人と交流するサービスはSNSと呼ばれています。
※正確にはツイッターはSNSでは無いのですが・・・

しかし特別、人に伝えたいメッセージや写真も無く、自分にはSNSとは無縁と言う方も多いと思います。

今回御紹介する「Make a Flake」と言う海外のWebサイトは、パソコンに現れる二等辺三角形の折り紙をカットして雪の結晶模様の切り絵を作り、それを世界中の人に公開して見て貰えるサイトです。

一口に雪の結晶模様と言っても、折り紙のカットの仕方で出来上がる模様は千差万別。

その為、ギャラリーに公開されている模様も色々あり、複雑で綺麗な模様も数多く公開されています。

また、自分が作った模様だけで無く、ギャラリーに公開されている模様を画像としてパソコンに保存する事も出来ます。

言葉を使わなくても、雪の結晶模様の切り絵を通じて世界中の人と簡単に繋がりあえると言うのは、インターネットならではの興味深い体験です。

普段SNSをやった事が無い方も是非体験してみては如何でしょうか?

Webページを見たり、電子メールの送受信しかインターネットを使わない方にとっては、インターネットの新たな楽しみ方と言えるでしょう。
【遊び方】

①先ずは、こちらからサイトにアクセスします。

②下の画面の様なページが開いたら、右にある「Make Your own snowflake」をクリックします。

snou flake1



③長方形の紙が折りたたまれて二等辺三角形の紙になったら、マウスカーソルを紙に近づけます。

すると下の画面の様にマウスカーソルがハサミになります。

snou flake2



④先ずは切込みを入れたい紙の縁にハサミの支点を重ねます。

すると下の画面の様にハサミの支点が赤からグレーに変わりますので、マウスをクリックして紙の縁に切り込みを入れます。

snou flake3



⑤後はハサミを移動してクリックを繰り返すと、紙が徐々にカットされます。

snou flake3-2



⑥再び紙の縁でクリックすると、下の画面の様に紙が切り抜かれます。

これを繰り返して、好きな形に紙をカットして行きます。

snou flake3-3



⑦ また、下の画面の点線で示した様に、紙の縁から別の縁をクリックする事で、紙の外側をカットする事も出来ます。

snou flake3-4
※この様に紙の中だけでなく、紙の形そのものをカットする事も出来ます。


⑧カットをやり直したい時は、「Undo」をクリックする度に一つ前に切り抜いた状態に戻り、「Redo」をクリックする度にUndoする一つ前の状態に進みます。


カットが終わったら「Peview Flake」をクリックすると紙が広がり、模様が見れます。

snou flake4



⑨更にカットしたい場合は 「Cut some more」をクリックすると、広げた紙を再び折りたたみ、カットを続ける事が出来ます。

作った模様を公開する場合は「Save My Flake」をクリックし、次の⑩へ進みます。

Start Over」をクリックすると、作品は公開されずに最初の画面に戻ります。

snou flake5



⑩「Your Name」欄に半角で名前(ニックネームでも可)を入力し、最後に「submit」をクリックします。

その後、下の2番目の様な画面に変わります。

you're flake」の右に表示される番号はギャラリーに公開される順に割り振られる番号です。
 
この番号をメモして置くと、ギャラリーで自分の作品を探す事が出来ます。

作品は公開だけで無く、自分の作品をパソコンに画像として保存する事も出来ます。

保存するには「Downlord my Flake」をクリックし、次の⑪へ進みます。

snou flake6



⑪下の様な画面に変わったら「View Image」をクリックすると作品が表示されます。

次に作品上でマウスを右クリックし、 「名前を付けて画像を保存」をクリックすると画像を保存出来ます。

snou flake7



⑫下の画面の様に作品番号が表示されている画面の右上の×をクリックして最初の画面に戻り、「Visit the Gallery」をクリックするとギャラリーを見る事が出来ます。

ここには⑩で保存した自分の作品だけで無く、世界中の人達が公開した作品を見る事が出来ます。

snou flake8


⑬ギャラリーには1ページに6作品づつが公開され、下の画面の様に作品番号の範囲が表示されています。

⑩でメモした自分の作品番号をここから探せば、自分の作品を探す事が出来ます。

他のページを見るには、左右にある三角ボタンをクリックします。

また、ギャラリー内の作品をクリックすると先程の⑪の様な画面が表示され、パソコンに作品を画像として保存出来ます。
※自分の作品も他人の作品も保存出来ます。

左下の「Make a Flake」をクリックすると、最初の画面に戻ります。

snou flake9

如何でしょうか?

ただ単に紙をカットするだけの操作ですが、思いもしない模様が出来上がる意外性があって、結構楽しむ事が出来ます。

それにしてもギャラリーに公開されている模様は、「どんなカットをすればこの様な綺麗な模様が出来るのか?」と思ってしまう様な、複雑で綺麗な作品ばかりです。

是非、見る人を唸らせる様な綺麗な模様を作って、公開してみては如何でしょうか?
ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!

訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/79-bf47ae89