【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある私が、上記3つのサービスでパソコンのお困り事を解決致します。

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(担当者プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:GoogleMapの使い方の基本から便利機能まで!(前編)

スマートフォンの普及で、ますます利用価値が高まった地図サイト。

一昔前は、地図サイトの役目と言えば、ただ単に目的地の住所や最寄駅からのルートを調べる為でしたが、最近の地図サイトは、徒歩や車による目的地までの所要時間やルート検索、目的地周辺の施設確認など、色々な事を調べる事が出来て便利です。

インターネット上には「MapFan」や「Yahoo地図」、「いつもNAVI」等、様々な地図サイトがあり、それぞれ独自の特徴があります。

そんな数ある地図サイトの中でも、GoogleMapは「GoogleEarth」や「ストリートビュー」等、Googleの各種サービスと連携しているだけあって、他の地図サイトには無い便利な使い方が出来る地図サイトです。

そこで今回はGoogleMapについて、基本的な使い方から、知っていると便利な機能についてお話しします。

それでは続きをどうぞ!

【地図操作の基本は、マウスのドラッグとホイールの回転】

GoogleMapの基本操作は以下の様にマウスのドラッグと、マウスホイールの回転です。

マウスドラッグ:地図の移動
マウスホイールを上方向に回転:地図の拡大
マウスホイールを下方向に回転:地図の縮小

地図移動は、マウスのドラッグ以外にも、GoogleMap左上にある「検索」に以下の様な情報を入力し、Enterキーを押すか、虫眼鏡アイコンをクリックすると、目的地を中心とした周辺地図に自動的に移動します。

・住所(施設名が分からない場合や個人宅の場所に移動する場合)
・施設名(駅/ホテル名/店名/銀行名など)


レストラン×× ○○駅前店」の様に詳細な施設名が分からない場合は、「レストラン××」と入力したり、ただ単に「レストラン」で入力しても検索の下に候補が表示されますので、該当する施設の名前をクリックします。

但し詳細な施設名で検索した時よりも検索候補が増えます。

検索窓

【場所の移動だけじゃない!検索で得られる情報いろいろ】

GoogleMapは、基本操作だけでは目的地を地図上に表示する事しか出来ませんが、目的地の検索により、目的地に関する色々な情報を得る事が出来ます。

.-駅名を検索した場合-

駅名を検索した場合、以下の様な情報が表示されます。

・時間帯別の混雑グラフ
・乗り入れ路線名
・事故・運行状況
・直近の出発時刻(「出発案内」をクリックすると表示されます)

駅情報



-飲食店名を検索した場合-

ファストフード店/レストラン名の名前を検索した場合、以下の様な情報が表示されます。

・時間帯別の混雑グラフ
・店舗の外観写真
・五つ星別の口コミ件数
・口コミ情報(「××件のクチコミ」をクリックすると表示されます)

店情報



-ホテル名を検索した場合-

・チェックイン日、チェックアウト日の指定
・ホテル料金比較サイト毎の宿泊料(チェックイン日とチェックアウト日の指定により自動的に計算されます)
・ホテル外観、室内の写真
・設備情報
・口コミ情報

ホテル情報


その他、テーマパーク、美術館、スーパーマーケット、デパート、百貨店、コンビニで検索しても時間帯別混雑グラフや口コミ情報が表示されます。
【目的地までのルートを探す】

GoogleMapには、目的地までのルートを「車移動」、「鉄道・バス」、「徒歩」、「自転車」、「旅客機」、の5つの移動手段で調べる機能があります。

①目的地名を検索し、右端の「ルート・乗換」又はその上にあるアイコンをクリックします。

ルート検索1


②出発地の欄に出発地を入力し、虫眼鏡アイコンをクリックします。
下の候補リストをクリックするか、住所を入力してもOKです。

ルート検索3



③車や交通機関、徒歩による道順の候補が所要時間と共に表示され、クリックすると地図上にはルートが表示されます。
自動車やバス、鉄道等の所要時間は、その時間の道路渋滞や鉄道の運行状況を元に表示されます。

ルート検索4
徒歩」の候補をクリックした時に地図上に表示されるルート。


④ルートの候補をクリックすると、「詳細」が表示されますが、この文字をクリックすると、下の画面の様に目的地までの詳細なルートが表示されます。

ルート検索5



⑤ルート候補として表示される移動手段は、出発地と目的ににより自動的に選択されますが、検索画面の上部に並ぶ、車や電車、人、自転車、飛行機のアイコンをクリックすると、その移動手段によるルート検索をしてくれます。

ルート検索14


【ルート検索の便利ワザ】

-ルートの変更-

目的地までのルートを調べる際に、地図上に表示されたルートとは別のルートに変更して所要時間を確認する事が出来ます。

多少時間はかかっても、いつも走り慣れた道で移動したい場合に重宝します。

①ルート検索を行い、候補を表示します。

②表示されたルートにマウスカーソルと重ねると、ルート上に白い丸が表示されますので、それをドラッグすると他のルートに変わります。

③これは、徒歩移動の場合にも使えます。

ルート検索10



-移動手段の指定-

ルート検索では、優先したい移動手段やルート検索の条件を指定する事が出来ます。

①下の画面の様に、ルート検索画面の右下にある「オプションを表示」をクリックします。

②すると、その下に「ルートのオプション」が表示されますので、優先したい交通機関を「詳細設定」で選択し、優先したいルート検索条件を「ルート」で選択します。

③ルート検索が行われ、②で選択したオプションに合ったルートが検索候補と地図上に表示されます。

ルート検索11
地下鉄利用と徒歩移動が少ないルート検索を優先した場合の設定

【目的地周辺の施設を調べる】

GoogleMapには、目的地周辺のレストランやファミレス、ホテル、美術館、自宅周辺の病院やスーパーマーケット等、様々な施設を地図上に表示する事が出来ます。

①地図上には、下の画面の様に色々な施設の名前とアイコンが表示されています。

ルート検索6



②「検索」の枠内に調べたい施設名を入力し、虫眼鏡アイコンをクリックし、マウスホイールの回転で地図の縮尺を縮めると、下の画面の様に、検索した施設のアイコンだけが表示されます。

検索窓



③目的の施設を検索候補から選んだり、地図上の施設名又はアイコンをクリックすると、下の画面の様に施設のアイコン上にビックリマークが表示されますので、これを目印にすれば地図を拡大して他の色々な施設が表示されても見失う事はありません。

ルート検索8


④検索する施設名は何でも良く、「ファミレス」や「スーパー」、「病院」、「美容室」等、思いつく施設名で検索が出来ます。

また、「書店」で無く、「本屋」と言う様な、くだけたキーワードでもOKです。


⑤地図上に表示される施設は、地図の縮尺により異なります。

・地図を縮小している時:
検索結果の候補に表示されている施設だけが表示され、検索候補の右下にある「」記号、「」記号のクリックで別の候補の施設が地図上に表示されます。

・地図を拡大している時:
検索候補だけで無く、他の候補の施設や検索対象では無い施設も表示されます。

但し、検索候補の施設名は黒い太字の為、見分けがし易いです。


ルート検索9

【希望する条件の施設だけを地図上に表示する】

飲食店や宿泊施設、デパートやスーパー等、日頃利用する施設を検索すると、施設を利用したユーザーからの口コミと星の数による評価のデータも表示される事を冒頭にお話ししましたが、指定した星の数以上の施設だけを検索して、地図上に表示する事も出来ます。

①施設名で検索すると下の画面の様に「評価」の文字と星が表示されます。

②星をクリックすると「すべての評価」、「2.0」、「3.0」、「4.0」が表示するので、表示したい星の数をクリックします。

③クリックした星以上の評価があるレストランの候補が表示され、地図上にも表示されます。

ルート検索12
4.0」をクリックし、4つ星以上の評価のレストランを表示した例。


④施設名の検索後に表示される絞り込み条件は、施設名により異なります。

⑤下の画面は「ホテル」で検索した場合に表示される絞り込み条件です。

ルート検索13


⑥全ての施設名で絞り込み条件が表示される訳では無く、絞り込み条件が表示されない施設名もあります。

その場合は、似た様な施設名で検索すると絞り込み条件が表示される場合があります。

例えば「ファミレス」では表示されませんが、「レストラン」で検索すれば絞り込み条件が表示されます。


⑦レストラン、ホテルを問わず、特定の条件で検索して地図上に表示される施設は、地図の縮尺により異なります。

・地図を縮小している時:
検索結果の候補に表示されている施設だけが表示され、検索候補の右下にある「」記号、「」記号のクリックで別の候補の施設が地図上に表示されます。

・地図を拡大している時:
検索候補だけで無く、他の候補の施設や検索対象では無い施設も表示されます。

但し、検索候補の施設名は黒い太字の為、見分けがし易いです。
GoogleMapの便利機能はまだまだあります。

今回お話しした機能を使うだけでも日常生活やお仕事で活用出来ると思います。

次回も引き続きGoogleMapの便利機能についてお話しします。
ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!

訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/87-02ecd9a1