【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:GoogleMapの使い方の基本から便利機能まで!(番外編)

これまで3回に渡りGoogleMapの基本から便利機能についてお話しして来ましたが、未だ御紹介して無い機能が1つあります。

それは「マイプレイス」と言う機能です。

そこで今回は番外編と言う事で、「マイプレイス」についてお話しします。

それでは、続きをどうぞ!
【Googleアカウントを持つメリット】

マイプレイス」についてお話しする前に、Googleアカウントについてお話しします。

その理由は「マイプレイス」を使うには、Googleのアカウント、つまりIDとパスワードを持っている事が必要だからです。

Googleのアカウントをお持ちで無い方は、「マイプレイスを使う為に、わざわざアカウントを作るのは面倒」と躊躇される方も多いと思います。

しかしGoogleアカウントを持っていると、Googleの色々なインターネットサービスを利用する事が出来ると言うメリットがあります。

そこで先ずは、Googleのアカウントを持つ事で利用出来るGoogleサービスについてお話しします。


-便利なGoogleサービスいろいろ-

Googleアカウントを持つ事で利用可能なGoogleサービスは以下の通りです。

Gmail

Gmail(Gメール)は、インターネット上に送受信したメールを保存したままで、メールを送受信出来るWebメールです。

パソコンにメールを保存しない為、自宅だけで無く、どこからでもメールの送受信や過去に送受信したメールの閲覧が出来ます。

また、パソコンだけで無く、スマートフォンやタブレットからでもメールの送受信や閲覧が出来ます。

更に迷惑メールを振り分ける能力にも優れています。


Googleカレンダー

Googleカレンダーは、インターネット上のカレンダーに予定を登録し、指定した日時に端末やメールで予定を知らせてくれます。

また登録した予定は、パソコンやスマートフォン、タブレットなどで閲覧が出来、登録した予定毎に閲覧出来る対象者を「自分だけ」や「限定公開」、「一般公開」の何れかに設定する事が出来ます。


Googleドライブ

Googleドライブは、インターネット上にワードやエクセル、デジカメの写真などの様々なファイルを保存出来る、ファイル保管サービスです。

インターネット上に保存出来る為、どこからでも保存したファイルの取り出しや新規ファイルの保存が出来、パソコン以外にスマートフォンやタブレットでも使えます。

また保存したファイル単位で、ファイルにアクセス出来る対象者を「自分だけ」や「一般公開」、「特定のユーザー」の何れかに設定する事が出来ます。


Youtubeへ動画投稿、チャンネル登録

動画投稿サイト「Youtube」に動画を投稿する事が出来ます。

動画を投稿しなくても、良く見る動画投稿者の動画一覧をYoutubeのページに登録する「チャンネル登録」が出来ます。

チャンネル登録をすると、Youtubeのページからお気に入りの動画投稿者が過去に投稿した動画や新しく投稿した動画を簡単に見る事が出来ます。

また、パソコンやスマートフォン、タブレットから同じGoogleアカウントでログインして置けば、どの端末からでも自分専用のYoutubeページにアクセス出来るので、登録したチャンネルや閲覧履歴も共有出来ます。

更に、チャンネル登録した投稿者が新しい動画がを投稿すると、Youtubeからお知らせメールが届きます。


ブラウザのお気に入りを共有

Googleが提供している「Google Chrome(グーグル・クローム)」と言うブラウザを使うと、Google Chromeに登録したブックマーク(お気に入り)を別のパソコンやスマートフォン、タブレットにあるGoogle Chromeと共有する事が出来ます。

以上の様に、Googleは色々と便利な無料サービスを提供し、Googleアカウントを持つ事でこれらのサービスを利用する事が出来るのです。

Googleはこれからも新しい便利なサービスを次々と提供すると思いますが、Googleアカウントさえ持っていれば、これから登場するサービスも使う事が出来ますので、これを機会にGoogleアカウントを登録してみては如何でしょうか?

今回は記事のボリュームの関係上、Googleアカウントの登録方法についてはお話ししません。

こちらのYoutube動画にGoogleアカウントの登録方法が分かり易く解説されていますのでご覧ください。
【マイプレイス】

それでは、ここからは「マイプレイス」についてお話しします。

これは、普段良く行く場所や仕事で今日一日訪れる場所などをGoogleMap上に登録出来る機能です。

そして登録した情報は、パソコン以外にもスマートフォンやタブレットなどの端末でも共有が可能です。

例えば自宅や職場のパソコンで今日訪れる場所をGoogleMapに登録し、外出時にスマートフォンでGoogleMapを開いて、登録した場所を確認すると言う様な使い方が出来ます。

マイプレイスを利用する前に、Googleアカウントでログインをして下さい。

-場所を登録する-

①GoogleMapの左上の検索枠にある3本線のアイコンをクリックし、表示されるメニューの中の「マイプレイス」をクリックします。

マイプレイス1


②下の様なウインドウに変わったら、「マイマップ」をクリック後、「地図を作成」をクリックします。

マイプレイス2


③下の様なウインドウに変わったら、「無題の地図」をクリックし、更に下のウインドウに変わったら「地図タイトル」欄に地図の名前を入力し、「説明」欄には、地図の概要を入力をし、最後に「保存」をクリックします。

マイプレイス3


④マイプレイスに登録したい場所をGoogleMap上でクリックすると、下の様なウインドウが現れますので、「地図に追加」をクリックし、右上角の×をクリックしてウインドウを閉じます。

他の登録したい場所についても、この処理を行います。

するとGoogleMapの左上には、登録した場所が一覧で表示されます。

マイプレイス4


⑤下の画面の様にGoogleMap上には、登録した場所が涙型の青いアイコンで表示されます。

マイプレイス5


-アイコンに番号を表示する-

登録した場所を涙型のアイコンで無く、数字が付いたアイコンに変える事も出来ます。

①GoogleMapの左上に表示されているウインドウの中の「個別スタイル」をクリックします。

マイプレイス6


②「個別スタイル」をクリックし、次に「続き番号」をクリックします。

マイプレイス7


③下の画面の様に、登録した場所の一覧に連番が振られますので、右上の×をクリックしてウインドウを閉じます。

連番は、マイプレイスに登録した順番になりますが、一覧で表示されている場所の名前をドラッグすると、表示される順番を入れ替える事が出来ます。

マイプレイス8


④GoogleMap上のアイコンにも番号が表示されます。

マイプレイス9


-地図上のアイコンに場所の名前を表示する-

登録した場所には、アイコン以外に場所の名前を表示させる事も出来ます。

①GoogleMapの左上にあるウインドウの中の「続き番号」をクリックし、「ラベルなし」をクリックします。

マイプレイス10


②リストが表示されたら、その中の「名前」をクリックし、右上の×をクリックしてウインドウを閉じます。

マイプレイス11


③GoogleMap上には、アイコンの隣に場所の名前が表示されます。

マイプレイス12


-登録場所の編集/削除-

登録した場所は、後から名前を変えたり、削除する事が出来ます。

①GoogleMapの左上に表示されているウインドウの中の場所のリストから、編集や削除したい場所の名前をクリックします。

すると、クリックした場所の名前が入ったウインドウが表示されますので、右下の「ペンのアイコン」をクリックすると、場所の名前の修正が出来、「ゴミ箱」のアイコンをクリックすると、登録した場所を削除出来ます。

マイプレイス13


②「ペンのアイコン」をクリックすると、下の様がウインドウが現れますので、場所の名前や場所の説明を修正し、最後に「保存」をクリックします。

マイプレイス14


③「ゴミ箱」のアイコンをクリックすると、登録した場所がリストと地図上から削除されます。

この時、削除するか否かの確認は無く、即削除されますので御注意下さい。


-マイマップに入るには?-

ここまでお話ししてきました、場所の新規登録や追加、削除、編集は全て「マイマップ」と言う画面上で行ってきましたが、GoogleMapを開いただけでは「マイマップ」画面には入れません。

ここでは、GooglaMapから「マイマップ」に入る方法についてお話しします。

①GoogleMapの検索ボックスの左にある三本線のアイコンをクリックし、表示されるメニューの中の「マイプレイス」をクリックします。

マイプレイス1


②下の様なウインドウに変わったら、「マイマップ」をクリックすると、登録したマイマップのタイトルが表示されますので、それをクリックします。

③すると、更に下の様なウインドウに変わり、登録した場所の名前が表示され、地図上にも登録した場所が表示されます。

しかし、ここからは登録した場所の追加、削除、修正が出来ません。

そこで、下の画面の様に「マイマップで開く」をクリックします。

マイプレイス15


④GooaleMapの左上に、この様なウインドウが表示され、マイマップに切り替わりますので、登録場所の追加、削除、修正が出来ます。

マイプレイス16

4回に渡りお話しして来ましたGoogleMapですが如何でしたでしょうか?

御紹介して来ましたGoogleMapの機能は、パソコン版GoogleMapについてですが、スマートフォン版のGoogleMapは更に便利な機能があります。

この様な便利なサービスが無料で使えるのに使わない手はありません。

是非、皆さんも日常生活の中でGoogleMapを使いこなしてみては如何でしょうか?
ブログランキングに参加しています!
ランクアップに御協力下さる方は、下のアイコンをクリック願います!

訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/89-af6cd8c2