【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:インターネットでラジオを聴いてみませんか?(前編)

今回はインターネット・ラジオについてお話しします。

インターネット上のコンテンツと言えば、Webサイトやブログ、ツイッター、LINE、SNS(FaceBook、MIXI)、Youtubeなどを思い浮かびますが、実はラジオ放送もインターネット・コンテンツの一つで、パソコンやスマートフォンで聴く事が出来るのを知ってますか?

しかも日本のAM/FM局を含めて世界中のラジオ局がインターネットでも放送をしているのです。

また、ジャズやクラシックなど、特定のジャンルの曲だけを流したり、環境音だけを流すラジオサイトもあります。

世界に想いを馳せつつ、カントリーミュージックや民族音楽を聴いたり、パソコン作業時のBGMとしたり、楽しみ方は色々です。

それでは、続きをどうぞ!
【インターネットラジオの特徴】

インターネット・ラジオと言う言葉を聞くと、こんな疑問が湧きませんか?

ラジオで聴けるからインターネットで聴く必要は無いんじゃないの?

一見すると、そう思ってしまいますね!

でもインターネットラジオには、ラジオで聴く場合とは異なる特徴が色々とあるのです。

1.高音質で聴けます

インターネットラジオでは、FM放送並みの音質で聴く事が出来ます。


2.場所を問わず、全世界どこからでも聴けます

インターネットにアクセス出来る環境であれば、全世界どこからでも聴く事が出来ます。


3.世界各国のラジオ放送を聴く事が出来ます

世界中には、インターネットラジオ放送が数多く存在します。

また、それらのインターネット放送局は、特定のジャンルの音楽だけを一日中流している為、ジャズやクラシック、カントリーミュージック、民族音楽などを日本に居ながらにして楽しむ事が出来ます。


4.パソコンだけで無く、スマートフォンやタブレットでも聴く事が出来ます

インターネットにアクセス出来る端末であれば、いつでも、どこでもラジオを聴く事が出来ます。


5.音楽だけで無く、環境音も聴けます

インターネットラジオ局の中には、雨音や雷鳴、潮騒、森の中、喫茶店の店内の騒めきなど、様々な環境音を一日中流しているインターネットラジオ局も存在します。

就寝前やリラックスしたい時のBGMとして重宝します。

音楽
居ながらにして世界中の音楽を高音質で聴けるのがインターネットラジオです!

【歴史が浅い、日本のインターネット・ラジオ放送】

-国内インターネットラジオの先駆け、Radiko/らじるらじる-

日本のAM、FMラジオ局は2010年4月より、「Radiko(ラジコ)」と言うインターネット・ラジオ・サービスを開始し、ラジオ放送のインターネット同時放送(サイマル放送)を行っています。

NHKは2011年に「らじるらじる」と言うインターネット同時放送サービスを始め、NHK第1、第2、FMのインターネット同時放送を行っています。

パソコンだけで無く、スマートフォンやタブレット端末などで、いつでも、どこでも気軽に高音質のラジオ放送を聴く事が出来ます。
無料のアプリを入れる必要があります。


-日本国内のその他のインターネットラジオ局-

現在、日本国内には、Radikoや、らじるらじる以外にも以下の様なインターネットラジオ局が存在します。

CSRA/JCBA:コミュニティーFM局のインターネット同時放送
超!A&G:アニメ・ゲーム・声優関連の動画ストリーミング
Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ):DJのトークとラブソング
OTTAVA(オッターヴァ):クラシック音楽専門

コミュニティーFM局とは、地域の極限られた範囲をサービスエリアとする、電波出力が小さいFM局です。

通常は、対象地域で無いと聴く事が出来ませんが、インターネットでの同時放送により日本全国のコミュニティーFM局の放送を聴く事が出来ます。

現在、コミュニティーFM局のインターネット放送を管理・運営する団体が「CSRA」と「JCBA」の2つ存在し、コミュニティーFM局はどちらかの団体に所属し、インターネット放送はそれぞれの団体のWebサイトから配信されています。

日本のインターネットラジオ

【Radikoの特徴】

日本国内のインターネットラジオ放送の先駆けとなったRadikoは、以下の様な特徴があります。

1.タイムフリー

Rajikoには「タイムフリー」放送と言って、過去1週間以内に放送されたラジオ放送を好きな時に聴く事が出来ます。


2.エリアフリー

Radikoは、今居る場所をサービスエリアとしたラジオ局の放送しか聴けませんが、「エリアフリー」と言う有料サービス(月額350円)を利用すると、日本全国のAM、FMラジオ局の放送を聴く事が出来ます。


3.ステレオ放送

もともとAMラジオは1992年頃からステレオで放送していますが、ステレオ受信出来るラジオが普及せず、ステレオ放送を取りやめる放送局が増えています。

しかし、RadikoではAM、FM番組を問わず、ステレオ放送で聴く事が出来ます。


4.パソコン以外の端末でも聴取可能

Radikoは、スマートフォンやタブレット端末でも、無料のアプリを使う事で放送を聴く事が出来ます。


5.電波の難聴取場所でも聴取可能

Radikoはインターネット放送の為、電波が届き難いビルの谷間や山の谷間でも関係無く、いつも良好にラジオ放送を聴く事が出来ます。

rajikoの特徴

【Radikoを聴いてみましょう】


それではRadikoを聴いてみましょう。

-ライブ放送の聴き方-

1.先ずはRadikoにアクセスします。

2.下の画面の様に水色の帯になっている事を確認し、聴きたいラジオ局をクリックします。

Radiko1


3.下の様な画面に変わったら、暫くすると放送が聴こえて来ます。

もし聞こえてこない場合は、「再生する」をクリックします。

Radiko2


4.画面の下には、この様な操作パネルが表示されるので、音量調整や放送聴取の開始や停止などの操作が出来ます。

Radiko3



-タイムフリー放送の聴き方-

1.Rajikoには、1週間以内に放送されたラジオ放送を好きな時に聴ける「タイムフリー」機能がります。

下の画面の様に「タイムフリー」をクリックすると、帯が赤色に変わります。

Radiko4



2.聴きたい過去番組を探すには、以下の3つの方法があります。

・MCや出演者の名前で探す
・放送日時で探す
・放送局で探す



3.先ずはMC/出演者の名前で探してみましょう。

キーワード」欄に番組名やMC/出演者の氏名を入力し、「状態」のチェックマークをクリックし、メニューの中の「タイムフリー」をクリックします。

Radiko5
キーワード欄」は、必ず入力する必要があります。



4.キーワードを含む一週間以内の番組が表示されますので、聴きたい日の番組の「タイムフリー」ボタンをクリックします。

Radiko6



5.下の様な画面に変わったら、「再生する」をクリックすると放送を聴く事が出来ます。

Radiko7



6.次は放送された日付で探してみましょう。


7.キーワードによる検索をした場合は、下の画面の様に再び「タイムフリー」をクリックします。

Radiko4-2


8.「日付」をクリックすると、下の画面の様に過去1週間の日付が表示されます。

次に聴きたい番組の日付をクリックすると、その日付に放送された各局の番組名が表示されます。

後は番組表内にマウスカーソルを移動してからマウスのホールの上下で放送時間を変更し、聴きたい番組名をクリックすると、タイムフリー番組が聴けます。

背景が白色の番組名が過去放送です。(ピンクの背景は現在放送中の番組、薄い水色背景は、これから放送する番組です。)

聴きたい番組の放送局名が表示されて無い場合は、番組表の左右にある山型のマークをクリックすると、放送局名が左右に移動し、隠れていた放送局名が表示されます。

Radiko8



9.番組名をクリックすると、下の様な画面に変わりますので、「再生する」をクリックすると放送を聴く事が出来ます。

Radiko7



10.次は放送局名で探してみましょう。

11.キーワードによる検索をした場合は、下の画面の様に再び「タイムフリー」をクリックします。

Radiko4-2


12.「放送局」をクリックすると、下の画面の様に放送局名が表示します。

次に聴きたい放送局名をクリックすると、その放送局で放送された過去1週間の番組名が表示されます。

聴きたい番組の放送局名が表示されて無い場合は、番組表の左右にある山型のマークをクリックすると、放送局名が左右に移動し、隠れていた放送局名が表示されます。

後は番組表内にマウスカーソルを移動してからマウスのホールの上下で放送時間を変更し、聴きたい番組名をクリックすると、タイムフリー番組が聴けます。

背景が白色の番組名が過去放送です。(ピンクの背景は現在放送中の番組、薄い水色背景は、これから放送する番組です。)

Radiko9



13.番組名をクリックすると、下の様な画面に変わりますので、「再生する」をクリックすると放送を聴く事が出来ます。

Radiko7

Webサイトや動画投稿サイト、ブログ、ツイッター、SNSがイターネットで楽しむ代表的なコンテンツですが、インターネット・ラジオも知る人ぞ知るインターネット・コンテンツの一つなのです。

また、災害時に手元にラジオが無い場合でも、スマートフォンでラジオ放送を聴く事が出来、重要な情報収集手段として活用する事も出来るライフラインでもあるのです。

次回は、以下の日本国内のインターネットラジオについてお話しします。

・らじるらじる
・超!A&G+
・Suono Dolce
・OTTAVA


お楽しみに。
訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/93-defc4717