【当ブログ管理人からのお知らせ】


訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を解決します。

以下の3つのサービスでパソコンのお困り事にお応えします。

サービス1<パソコン設定サービス>
パソコンの初期化やインターネットの接続、プリンターの接続など、面倒で手間が掛かる作業を行います。

サービス2<ピンポイントレクチャー>
「パソコンについてここだけを知りたい」
「ワード・エクセルは使った事が無いが簡単な文書や集計表を作る方法だけを知りたい」
「デジカメ写真をDVDに保存する方法を知りたい」
等の様なピンポイントな御要望についてレクチャー致します。

サービス3<訪問パソコンレッスン>
パソコンやワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等について一から身に付けたい方の為のマンツーマンレッスンです。
パソコン教室の様な授業回数や期限は設けず、納得頂けるまでレッスンを受けて頂けます。

パソコン教室、カルチャースクールでパソコン講師を務めた経験のある当ブログ管理人が、御客様の元へお伺いし、上記3つの
サービスでパソコンのお困り事を解決致します。(サービスエリアは、東京・神奈川です!

「誰にでもパソコン」の詳細は、こちらのホームページを御覧下さい。(当ブログ管理人プロフィールも掲載しております)



PC教室では教えない豆知識:インターネットでラジオを聴いてみませんか?(後編)

前回はインターネットラジオの特徴や、国内のインターネット同時放送の先駆けとなった「Radiko」の特徴と聴き方についてお話ししました。

さて今回は、以下のインターネットラジオの聴き方についてお話しします。

らじるらじる(NHKラジオのインターネット同時放送)
JCBA/CSRA(コミュニティーFMラジオのインターネット同時放送)
Suono Dolce(DJのトークとラブソング系音楽)
超!A&G+(アニメ、声優、ゲーム関連のトークと音楽)
OTTAVA(クラシック音楽専門)

上記インターネットラジオ放送は、どれもそれぞれに異なる特色があります。

それでは続きをどうぞ!
【らじるらじる】

らじるらじる」は、NHKラジオのインターネット同時放送サービスで、Radikoより遅れる事1年半後の2011年9月より開始しました。

放送されているのは、ラジオ第一、ラジオ第二、NHK-FMの3つです。

Radikoと同じくライブ放送と1週間以内の過去放送を聴く事が出来ます。

-ライブ放送の聴き方-


①先ずは、らじるらじるのサイトにアクセスします。

②Wibサイトには、下の画面の様にR1、R2、FMの文字が表示された画像が表示されますので、聴きたい放送の画像をクリックします。

因みにR1はラジオ第一、R2はラジオ第二、FMはNHK-FMです。

さらに下の画面の様に、「聴く」の文字をクリックしてもOKです。

らじらじる1


②するとWebサイトとは別に、下の様な画面が表示されます。

ここでは音量ボリュームと放送の聴取と停止、更に放送局の切り替えが出来ます。

この画面が表示された後は、Webサイトは閉じても構いません。

らじらじる2


-過去放送の聴き方-

らじるらじるには、1週間以内の過去放送を聴く事が出来る「聴き逃し」があります。

①らじるらじるのWebサイトに表示されている「聴き逃し番組一覧へ」をクリックします。

らじらじる3


②過去放送を探すには以下の4つの方法があります。

新着:直近の過去放送の中から探せます。
放送日:特定の放送日に放送された番組を探せます。
ジャンル:番組のジャンルを選択して過去放送を探せます。
50音順:50音順に並んだ番組名一覧の中から過去放送を探せます。

③先ずは「新着」で過去放送を探してみましょう。

先程の①の操作の後、下の様な画面に切り替わりますので、画面上部の「新着」をクリックします。

また、画面右上では、聴きたい放送局の絞り込みも出来ます。

画面には直近の過去放送の一覧が表示されますので、聴きたい番組をクリックすると放送が聴けます。

らじらじる4


④次は、放送日を指定して過去放送を探してみましょう。

先ずは、下の画面の様に過去放送一覧の上部にある「放送日」をクリックします。

すると、その下に過去1週間以内の日付が表示されますので、聴きたい過去放送の日付をクリックします。

また、画面右上では、聴きたい放送局の絞り込みも出来ます。

選択した日付に方法された過去放送の一覧に変わりますので、聴きたい放送の画像をクリックします。

らじらじる5


⑤次は番組のジャンルを指定して過去放送を探してみましょう。

先ずは、下の画面の様に過去放送一覧の上部にある「ジャンル」をクリックします。

すると、その下に番組のジャンル名が表示されますので、聴きたい過去放送のジャンルをクリックします。

また、画面右上では、聴きたい放送局の絞り込みも出来ます。

選択したジャンルの過去放送の一覧に変わりますので、聴きたい放送の画像をクリックします。

らじらじる6


⑥次は番組名を元に過去放送を探してみましょう。

先ずは、下の画面の様に過去放送一覧の上部にある「50音」をクリックします。

すると、その下に50音の各行の頭文字が表示されますので、聴きたい過去放送の番組名の頭文字をクリックします。

また、画面右上では、聴きたい放送局の絞り込みも出来ます。

選択した頭文字の番組一覧に変わりますので、聴きたい放送の画像をクリックします。

らじらじる7

【JCBA/CSRA】

国内のラジオ放送は、民放のAM、FM、短波放送だけで無く、「コミュニティーFM局」と言う放送局が全国に数多く存在します。

これらの局は電波出力が小さい為に、地元地域と言う極限られた範囲をサービスエリアとする地域密着型のラジオ局なのです。

そのため、通常はその地域以外では聴く事が出来ないのですが、JCBAとCSRAと言う2つの組織がインターネットでもラジオ放送を同時配信していて、どこからでも日本各地のコミュニティーFM局の放送を聴く事が出来るのです。

コミュニティーFM局は、JCBA又はCSRAの何れかに加盟していて、JCBA、CSRAのWebサイトから放送を聴く事が出来ます。

-JCBA加盟局の聴き方-

①先ずは、JCBAのサイトにアクセスします。


②Webサイト上にある「インターネットサイマルラジオ」の文字が入っている、青いボタンをクリックします。

すると更に下の画面の様に、北海道から沖縄のエリア名が表示された画面に切り替わりますので、聴きたいエリア名をクリックし、そのエリア内のコミュニティーFM局一覧の中から、聴きたい局名の「LISTEN」をクリックします。

その他インターネットサイマルラジオ放送を行っている放送局リンク一覧」に表示されている放送局の放送を聴くには、一覧のロゴをクリックしてWebサイトにアクセスし、そこから放送を聴けます。

JCBA1
JCBA2


-CSRA加盟局の聴き方-

①先ずは、CSRAのサイトにアクセスします。


②Webサイト上にある「STATION LIST」をクリックします。

すると更に下の画面の様に北海道から沖縄のエリア名が表示された画面に切り替わりますので、聴きたいエリア名をクリックし、そのエリア内のコミュニティーFM局一覧の中から、聴きたい放送局のロゴをクリックします。

CARA1

【Souono Dolce】

Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」は、ニッポン放送が運営する、ラブソング系音楽を流しているインターネットラジオ放送です。

Suono Dolceとはイタリア語で「甘い音楽」(英語のSweet Sound」の意味だそうです。

放送スタイルはDJのトークと音楽です。

丸の内発のラブソング系専門局」と言うキャッチコピー通り、ラジオ放送と共に日中は丸の内界隈の風景が動画で映し出されます。
夜間は静止画となります。

-Suono Dolceの聴き方-

①先ずはSuono DolceのWebサイトにアクセスします。

②Webサイト上にある「Music Play」ボタンをクリックします。

Sound Dolce1


③初めてアクセスした時だけ、下の様なアンケート回答画面が表示されますので、男女の何れかの丸をクリックし、その他の項目は下向き矢印をクリックし、表示されるメニューの中から該当する答えをクリックします。

アンケートの回答が終了したら、「Flash Player PLAY」ボタンをクリックします。

Sound Dolce2


④下の様な画面に切り替わります。

画面上段には、丸の内界隈の風景の動画(夜間は静止画)が表示されます。

画面中段には番組名とDJの名前と顔写真が表示されます。

画面下段には、放送で流される曲目リストが表示され、現在流れている曲は曲順の番号が薄いピンク色で塗り潰されています。

画面中段の左右にある三角形をクリックすると過去とこれからの放送の番組名、DJの名前、顔写真、曲目リストに切り替わります。

Sound Dolce3


⑤丸の内界隈の風景が表示されている部分の下にマウスカーソルを移動すると、下の画面の様に音量調整と放送を止めるボタンが表示されます。

Sound Dolce4

【OTTAVA】

OTTAVA(オッターヴァ)」はクラシック音楽専門のインターネットラジオ放送です。

OTTAVAとは、音楽用語の「オクターブ」のイタリア語だそうです。

-OTTAVAの聴き方-

①先ずはOTTAVAのWebサイトにアクセスします。

②Webサイト上にある再生ボタン(丸の中に三角形)をクリックすると、放送を聴けます。

放送を止める場合は、再度ボタンをクリックします。

OTTAVA1


③Webサイト上にある、下の様な画面の中のボタンをクリックすると以下の様な情報が表示されます。

関連情報:各曜日毎の放送内容と流れる楽曲情報
楽曲情報:現在の放送中に流す楽曲情報

OTTAVA2

【超A&G+】

超A&G+は、文化放送が運営するアニメ、声優、ゲームの話題がメインのインターネットラジオです。

A&GのAはアニメ、Gはゲームのそれぞれの頭文字です。

放送スタイルは、一人または複数のDJ(主にアニメ声優)のトークと音楽です。

殆どの番組は、スタジオ内のDJの姿が動画で流しています。
音声だけの番組もあります。

-超A&Gの聴き方-

①先ずは超!A&G+のWebサイトにアクセスします。

②下の画面の様に、Webサイトにある「超!A&G+番組表のPLAYボタン」をクリックします。

超A&G 1


③初めてアクセスした時だけ、下の様なアンケート回答画面が表示されますので、各項目をクリックで選択し、最後に「登録」ボタンをクリックします。

超A&G 2


④Webサイトとは別に下の様な画面が表示されます。

画面上段は、スタジオ内のDJの姿が動画で流れます。
音声のみの放送時は、番組のロゴが表示されます。

画面中段は、音量ボリュームが表示されます。

画面下段は番組タイトルと番組概要、DJの名前等が表示されます。

超A&G 3

次回は、海外のインターネットラジオをご紹介します。

24時間、特定のジャンルの曲だけを流している専門局や川のせせらぎや雨音、雷鳴等の環境音だけを流している局など、日本とは一味も二味も違うインターネットラジオ放送をご紹介します。

お楽しみに!
訪問型パソコンサービス「誰にでもパソコン」は、日頃パソコンを御使いの中でのちょっとしたお困り事を以下の3つのサービスで対応致します!

パソコン設定サービスパソコンやインターネットの設定が分からない方に!

ピンポイントレクチャーパソコンやワード、エクセルのここだけを知りたい方に!

訪問パソコンレッスン一からパソコンやワードを身に付けたい方に!

当ブログ管理人である、私が御客様の元へ直接御伺いし、対応させて頂きます!

詳しくは、こちらのWebページをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://darenidemo.blog.fc2.com/tb.php/98-2dd792c4